【レビュー】KALDI(カルディ)のチャイで嬉しい朝時間

 

f:id:satohitosan:20161211112208j:plain

 

なかなか起きづらい寒い冬の朝。

早起きしたご褒美としてカルディのチャイを購入してみました。

 

 

f:id:satohitosan:20161211111334j:plain

f:id:satohitosan:20161211111320j:plain 

 

・総合評価★★★★☆ 

 

スパイシー度★★★☆☆

amazonレビューにもありましたが、もう数振りシナモンパウダーを振りかけたくなる感じ…

 

ほっとする度★★★★☆

→濃厚なミルクティーと銘打ってあるだけあって甘く一杯の満足度は高いです。

 

かんたん度★★★★★

→カップにチャイを入れ上から熱湯を注ぐだけなのでかなりお手軽です。スグにさっと溶けます。

 

 

・8種のスパイス

公式サイトによると8種のスパイスが使われているようです。

ついでに、その効能も簡単に調べてみました。

 

・シナモン…老化防止・抗菌作用

・カルダモン…消化器官・呼吸器官の不調の改善

・ジンジャー…血行促進・消化促進

・ブラックペッパー…代謝促進・疲労回復

・メース…整腸作用

クローブ…抗酸化作用

ナツメグ…整腸作用

・陳皮…血行促進

 

 つまりは漢方ってことですね、その辺はまた改めて専門的に学びたいです。

 

・原材料

砂糖、乳糖、脱脂粉乳、植物油脂、デキストリン、紅茶エキス、バターオイル、香辛料、加糖脱脂練乳、乳たんぱく、食塩、無糖練乳、リン酸塩(K,Ca,Na)、乳化剤、香料、カゼインNa、環状オリゴ糖、(原材料の一部に大豆由来を含む)

 

甘さ加減からして、砂糖が結構入っていそうです。

朝頭を回すための糖分と割り切って飲みます(笑)

 

 

・栄養成分(100gあたり)

エネルギー:422kcal(82kcal)

たんぱく質:6.1g(1.2g)

脂質:7.1g(1.4g)

炭水化物:83.4g(16.7g)

ナトリウム:174mg(34.8mg)

()内は一杯分(20g)を概算しました。

 

お茶碗一杯のご飯で60gの炭水化物量ですので炭水化物が気持ち高めですね。

そして一杯あたりが高カロリーで飲み方に工夫をした方がよさそうです。

 

公式には20gほどに対して熱湯150mlで6~7杯分楽しめるとありますが、

私のおすすめはその半分の量10gに対して熱湯が70ml程です。

かなり甘いので朝ならそれくらいの量で十分満足でますし、一袋で15杯程楽しめますね。

 

 

・一杯あたり(20g)=84kcal、16.7g←公式の量

・一杯あたり(10g)=42kcal、8.35g←おすすめの量

 

42kcal、炭水化物8.35なら、

朝の一杯としては、さほど気にしなくて良い範疇でしょう!

 

 

 ・価格

店頭でSALEと銘打っていたので¥348で買えましたが、

amazonですと¥850、楽天さんだと¥348+送料みたいですね。

店頭を覗いてみるのが吉かな。

 

 

・まとめ

今回はおすすめ量で考えると一杯あたり23.2円で楽しめることが分かりました。

お金がないときは自宅で朝カフェの気分を味わおう…!

朝から温かくて甘くて濃厚なチャイ、良いです!

 

 

 

 

カルディオリジナル インスタントチャイ 150g

カルディオリジナル インスタントチャイ 150g