【バレンタイン】自宅にあるもので想いが伝わるオリジナルチョコの型を作ろう!【キャラチョコ】


f:id:satohitosan:20170121231146j:image
f:id:satohitosan:20170121231206j:image


2月14日はバレンタイン本番ですね、
好きな人に自分にしか作れない特別なチョコレートを贈りませんか?

生チョコなどのチョコレートの形をその人をイメージした形にしたら、気持ちが伝わるかなぁなんて思います(^^)


そこで今回は家にあるもので自分のオリジナルの型を作る方法をご紹介します。
もちろん、ハートや星などの基本的な形も作れますよ♪

《用意するもの》
・はさみ
・アルミ缶
・テープ

《あったら更に良いもの》
・軍手
・ペンチ
・ペン
・紙

 

①まずキレイに洗ったアルミ缶をハサミで切り開きます、切り口で手を切らないように軍手をすると良いかと思います。
裁ちバサミなら楽々切れます!


f:id:satohitosan:20170121225917j:image

②帯状にアルミ缶を切り出します、周りにテープを貼ります、これで手を切る心配が減るのと、加工時にバラバラになるのを防いでくれます。


f:id:satohitosan:20170121225938j:image


f:id:satohitosan:20170121225956j:image

 

 

③小さなハートを作ってみましょう、丸いカーブを描きたいときはペン等棒状の物をあてて使うと上手く加工出来ます。
一度折り目がついてしまうと真っ直ぐにはなりづらいので、決めたところ以外に折り目が付かないように注意!


f:id:satohitosan:20170121230015j:image

 

④完成!


f:id:satohitosan:20170121230030j:image


f:id:satohitosan:20170121230209j:image


おまけ
頑張れば、少し複雑な某黄色いクマさん等も作れます。

 

いきなり作る自信がない人はネットで画像を探して、紙に下描きをして照らし合わせながら作るとGOOD!

耳の部分等はハートと同様にペンをあてて丸くしました。

 
f:id:satohitosan:20170121230711j:image

《ポイント》
市販の型よりは形が崩れやすい型なので、型を押すときは集中して形を整えながら押すのがポイントです。

 
f:id:satohitosan:20170121230824j:image

 

粉砂糖やイチゴフレークなどでデコレーションしたら完成!


f:id:satohitosan:20170121230602j:image

当初の予定よりチョコが少なくなってしまいました…(+_+)

 


以上オリジナルチョコレート型の作り方でした。自分で型を作れば絶対にチョコ被りしない!笑

 

みなさんの想いが、伝わりますように!